旅のルート

今回の旅のイントロだけ話して、その後ずいぶん間が空いてしまった・・・


イメージ 1

今回は新疆ウイグル自治区ウルムチに入り、そこを基点にして各地を巡る旅。
なんとウルムチは北京からだと東京よりも遠い!
中国の省・自治区の中で最大で、中国全土の約1/6を占め、これは日本の約4.5倍に相当します。

ウイグル自治区は中国の西に位置しているため、インド、パキスタンアフガニスタン
タジキスタンキルギスカザフスタン、ロシア、モンゴル・・・といった国々と国境を接しています。






イメージ 2

訪れた都市は、
新疆ウイグル自治区ウルムチトルファンカシュガルと、甘粛省敦煌
どれも昔のシルクロードの中に栄えた街たちです。


ウイグル自治区と言えば、北京オリンピック直前に各地でテロが発生してしまいました。
その前に帰ってはきたのですが、テロが起こるとは全く感じさせない温和な地域でした。
ウイグル自治区には以前から興味があったのですが、
ここはチベット同様に民族問題を抱えた地域であり、
いつか何かが起こるのではと思っていたので、早めに行っておこうと思ったのです。


この地域は一般に想像する中国とは大きく雰囲気が異なっていて、
改めて中国の広大さを実感するのでした。