メロンの食べ方

ウイグル自治区ではメロンやスイカなどの瓜類に恵まれている。
街中にこれらが山のように売られていると、
丸ごと食べてみたい気分になってしまう。
何といっても1個が100円位なのがとても魅力的!
メロンとスイカ、どちらにしようかと考えたが、
日本ではなかなかチャレンジできなさそうなメロンを選択した。





イメージ 1

海外で買い物をすると、安っぽくてもろいビニール袋に入れてくれることが多い。
やはりここでも案の定、ボロボロのビニールにメロンを入れてくれた。
ホテルの部屋で食べようと帰る途中、
メロンの重さでビニールが破れて、コンクリートにメロンがたたきつけられた。
おかげで写真のようにメロンは傷を負ってしまった。





イメージ 2

ところがナイフを持っていない自分にとっては不幸中の幸い。
傷口に手を入れて力ずくで2つに割った。
ずいぶんきれいに割れたと思う。
夕張メロンのような色をしていてなかなか美味そうだ。





イメージ 3

大きいメロンなので、種もごっそりと取りがいがあった。





イメージ 4

スプーンも無いので2分の1カットのままでは食べにくいので、
さらに両手でバキバキ割って食べやすいサイズにした。
さて、味の方は・・・?
う~ん、日本のメロンには負けるが、しっかりとメロンの味はする。
100円でこれなら十分満足できる。
でも丸ごと1つはやっぱり多すぎた。

そして写真の度に手を洗うのが大変だった^^