ウイグルはフルーツ王国

トルファンの街を歩いていると、フルーツが山のように売られているのを見かける。
これはトルファンに限らず、他に訪れたウイグル自治区の街でも同じだった。
こんなに砂漠に囲まれて乾燥しているのになぜ??と思ったが、
周りにそびえる山脈からの雪解け水が、この乾燥地帯を潤してくれるのだと言う。





イメージ 1

ウイグルで見られるフルーツの代表は、何と言ってもスイカ!!
日本のスイカに比べて楕円形なのが特徴的だった。
1個数十円で買うことができる。が、とても食べきれない・・・






イメージ 2

イカだけでなくメロンもたくさんある。
つまり瓜類が豊富なようだ。
路上にズラーーっと並んでいて、さすがにこれだけある安っぽく見えてしまうな~






イメージ 3

イメージ 4

でも実はトルファンの特産物はスイカでもメロンでもなくブドウなのだ。
街のあちこちで、そして空港でも箱詰めのブドウが売られている。
よく見ると一粒一粒は小ぶりで形もいろいろだった。
これを見ると日本のデパートに並ぶブドウは高級品なんだなって実感してしまう。
でもでも味は日本のものとほとんど変わらないのでこれで十分!
こちらは日本と違って激安なので~






イメージ 5

海外のどんな国に行ってもフルーツだけは安心して食べられる。
どの国にもあって毎回お世話になるのが、バナナ。
腹は満たされるしおいしいし、今回も朝食やおやつ代わりにたくさん食べまくった。
値段交渉の末、バナナ1房ゲット!