【伊豆半島1周】熱海駅〜南伊東駅

▪️この区間を選んだ理由

もともとは伊豆半島一周までは考えていなく、伊豆急行主催の伊豆急ウォーク(南伊東駅伊豆急下田駅)を楽しむのが始まりだった。だけどこれだけの距離を歩くなら半島を一周できるのではないか?と思った。地図を見ながら伊豆半島一周のスタート地点はどこが相応しいかと考えたら、半島の付け根にある熱海が良いと思った。そういうことでこれまで歩いたルートに繋げるために、今回、熱海から南伊東駅まで歩くことにした。

 

▪️熱海駅〜多賀

f:id:momotiger:20210116181020j:image
f:id:momotiger:20210116180958j:image

熱海駅から出発。この日は気温は高かったが風が強かった。まだ開店前の商店街を海岸に向かって歩いていく。


f:id:momotiger:20210116181015j:image
f:id:momotiger:20210116181023j:image

熱海桜と呼ばれる碑があった。見上げると数輪の桜が開花していた。伊豆の春は早く、もう少しで綺麗な桜が見られそうだ。


f:id:momotiger:20210116181011j:image
f:id:momotiger:20210116181006j:image

間もなく海岸沿いに出た。この日はここから伊東まで国道135号を歩いた。伊東までの途中には多賀、網代、宇佐美と比較的大きな街があり、しかも国道沿いということで、コンビニなど店は多く飲食には全く困らなかった。


f:id:momotiger:20210116181027j:image
f:id:momotiger:20210116181002j:image

熱海市街地を抜けるとトンネルが2つあり、両方ともに歩道がある。

 

f:id:momotiger:20210116222940j:image
f:id:momotiger:20210116222923j:image
f:id:momotiger:20210116222920j:image
f:id:momotiger:20210116222927j:image
f:id:momotiger:20210116222931j:image
f:id:momotiger:20210116222944j:image
f:id:momotiger:20210116222948j:image
f:id:momotiger:20210116222937j:image

そこからのルートは海を見ながらの絶景ウォーキングである。大部分は歩道や路肩が整備されているので安心して歩ける。そして多賀の街に入る。

 

▪️多賀〜網代〜宇佐美

f:id:momotiger:20210116224112j:image
f:id:momotiger:20210116224102j:image

多賀からはすぐに網代の市街地となる。桜が咲いていた。暖かい日があらば一気に開花が進むのだろう。


f:id:momotiger:20210116224029j:image

見事なイカの干物を見かけた。


f:id:momotiger:20210116224032j:image
f:id:momotiger:20210116224055j:image
f:id:momotiger:20210116224119j:image
f:id:momotiger:20210116224058j:image
f:id:momotiger:20210116224108j:image
f:id:momotiger:20210116224050j:image
f:id:momotiger:20210116224036j:image

橋や複数のトンネルを抜けて宇佐美に到着する。歩道がしっかりしていて快適である。


f:id:momotiger:20210116224115j:image
f:id:momotiger:20210116224046j:image

宇佐美市街

きれいなビーチも冬は白波がたって冷たそう。


f:id:momotiger:20210116224039j:image
f:id:momotiger:20210116224043j:image

今回は干物店を数多く見かけた。せっかくだからお土産にでもと「まるたつひものセンター」にでアジとサバの干物を買った。試食もさせてもらい、とても感じの良い店だった。

 

▪️伊東市

f:id:momotiger:20210116232148j:image

宇佐美から伊東はすぐである。このような光景をみると南国だなと感じる。


f:id:momotiger:20210116232159j:image
f:id:momotiger:20210116232156j:image

ウォーキング中の楽しみが食事である。開福丸という磯料理の店で刺身とフライの定食を食べた。


f:id:momotiger:20210116232204j:image
f:id:momotiger:20210116232143j:image
f:id:momotiger:20210116232138j:image
f:id:momotiger:20210116232152j:image

伊東の商店街を抜けて、懐かしの南伊東駅へとたどり着いた。これで熱海から稲取まで繋がった。続きは河津桜のきれいな来月に、稲取から下田まで歩こうと思う。