横浜ベイブリッジを歩く

年末の話です。
久しぶりに横浜に遊びに行った際に、横浜ベイブリッジに立ち寄りました。
横浜ベイブリッジは車専用と思われがちですが、
実は一部区間だけ展望用に徒歩で歩けるようになっています。
「スカイウォーク」と呼ばれており入場料600円がかかります。
大黒ふ頭に入り口があります。
かねてから気になっていたので、調査してきました。



イメージ 1

ちょうど夕方前に着きました。
天気も良かったので夕陽を見るのにちょうど良さそうです。
アクセスは車が圧倒的に便利で無料駐車場もあります。
バスもそこそこ出ているようです。





イメージ 2

横浜ベイブリッジは2層になっていて、
上を首都高速が走り、下に一般道が走っており、
その脇にこのような歩けるスペースが設置されています。
ここまではエレベーターで昇ります。





イメージ 3

周りは金網が張り巡らされていて開放感がありません(安全のため当たり前か)。
実際はかなり高い場所にいる気がしませんでした。
これなら高所恐怖症の人でも大丈夫かも??
でもやっぱり下を覗くと恐いな・・・





イメージ 4

夕暮れがいい感じです!
みなとみらいのビル群に明かりが灯り始めました。
富士山も東京で見るより大きく見えるんだな~。





イメージ 5

終点には休憩所があって展望台そのものでした。
空が真っ赤に染まる時はみんなシャッターを切っていました。





イメージ 6

完全に陽が沈み、橋の上から見る夜景には感動しました!
みなとみらい全体を見れるのってここしかないのかなって気がします。





イメージ 7

いつもは車で素通りするベイブリッジですが、
ゆっくり楽しむのもいいかもしれませんね!
但しここ大黒ふ頭は夜はいろんな車が集まってきて治安が微妙なので、
気をつけてください!