今年3回目の中国へ!

少し早めの夏休みとって、今年3回目の中国へ行ってきました。
もちろんマイルを使ってです。
今回消費したマイル数は38000マイル。
しかし20000円以上の燃油サーチャージを取られてしまうのが、
特典旅行の嬉しさを半減させてしまう・・・
とは言え旅行が始まってしまえば、そんなのは関係なし!
日程に余裕があるので思いっきり楽しんできました。



イメージ 1

10時ごろ家を出て、いつものように京成で成田空港へ向かいます。
早速チェックインを済ませ、空港の楽しみの一つであるラウンジへ。





イメージ 2

うどんを食べてリラックス!
毎回ラウンジに来るたびに、昨年プラチナメンバー取得を頑張って良かったなと思う。





イメージ 3

向かうのは大連経由で北京へ。
航空会社は最近スターアライアンスに加盟した中国国際航空
中華航空とは違います
スターアライアンスに加盟したくらいだから、そこそこ期待はしてたものの、
機内に入っても携帯で話をしてる者はいるし、
空きシート3席使って横になって寝ている者もいる。
それらはみんな中国人だけど結構テキトーだなと思ってしまった。
スターアライアンスのイメージがダウンするぞ~





イメージ 4

大連経由で通常よりも時間をかけて北京に到着。
ここは中国最大の「北京首都国際空港」で、その名にふさわしく驚くほど大きい。
だいぶ前に北京に来たことはあるけど、当時は薄汚なかった印象しかなかったのに。
オリンピック開催を目前に控えて、空港内にもオリンピックムードが溢れていた。
せっかくだから北京の街を見たかったけど、
ここ北京も経由地、2時間ばかり空港の散策を楽しんで、さらに飛行機に乗ります。





イメージ 5

次なる目的地は「鳥魯木斉」、「ウルムチ」と読みます。





イメージ 6

ウルムチに到着!
今日は飛行機に乗りっぱなしの一日だった。
もう夜も遅いので、空港に隣接しているホテルに泊まることに決めた。
明日から本格的な旅が始まるので、ゆっくり休息しよう。