最南端コレクション

日本の最南端は、東京のはるか南にある「沖ノ鳥島」です。
でも沖ノ鳥島はとても小さな岩なので、実際には人間は住んでいません。

では普通に人間が生活している最南端はどこか?それは沖縄県波照間島です。
有人島としての最南端である波照間島では、いろいろな物や施設が日本最南端になるのです。


そんな最南端なモノ達をコレクションしました!!



日本最南端の駐在所

イメージ 1


イメージ 2

駐在所の上には日本地図が描かれていて、波照間島が赤く塗られています。
しっかり台湾との間には国境が引かれていますね。
とってもオシャレ!!




日本最南端の幼稚園

イメージ 3



日本最南端の小学校

イメージ 4



日本最南端の中学校

イメージ 5

どんな小さな離島にも学校だけは必ずと言っていいほどあります。
(子供がいなくなって休校or廃校になった場所もありますが・・・)
しかし大抵は幼稚園・小中学校が一緒になっているケースが多いのです。
こうして別々になっているのはそれだけ子供が多いんでしょうね!
さすがに高校まではありませんでした。みんな石垣や本島へ行ってしまうんですね・・・
ちなみに日本最南端の高校は、甲子園でも活躍した石垣島八重山商工です!




日本最南端の郵便局

イメージ 6

ここは窓口で手紙を出すと、波照間オリジナルの消印を押してもらえます。
私も記念として自分宛に手紙を送りました。
もう今年の4月の話になりますが、未だ届いていません。そろそろ本土に渡った頃でしょうか。




日本最南端の空港

イメージ 7

波照間空港には小さくてまるでラジコンで飛びそうな飛行機がやってきます。




日本最南端の宿

イメージ 8

以前泊まった「素泊まりハウス美波」です。
ここが最南端の宿だとは後から知りました。
とても優しいおかみさんが迎えてくれます!
この宿の庭で初めてヤシガニを見ました。




日本最南端の携帯電話の電波塔

イメージ 9

離島に行くと携帯電話のアンテナってかなり目立つんですよ。
どかーんと建っていますからね。
波照間はドコモ以外は使えるのかな??




日本最南端の交通標識

イメージ 10

最南端の交通標識は「一時停止」でした!
しっかり一時停止しておいしい空気をいっぱい吸いましょう!!




日本最南端のマンホール

イメージ 11

これが波照間島のマンホールの蓋のデザインです。
かなりセンスいいですよね!
「日本最南端 南十字星が輝く島」、汚水が流れているなんて考えたくありません!!



長々と見ていただいてありがとうございました!!