波照間島

波照間島有人島としては日本最南端にあたります。
日本で南十字星も見ることができる数少ない場所としても有名で、
南十字星を目当てに来る人もたくさんいます。
石垣島からの高速船は揺れが激しく、これもまた有名です。

波照間島は2回目の訪問です。
今回はのんびりと過ごすつもりでした。

ニシハマビーチ
イメージ 1

個人的には八重山で一番、いや世界でも有数の海でないかと思っています。
この海の色を見に来るだけでも価値があります。
今回はここで数時間海を眺め続けました。
こんな贅沢な時間の使い方ができて幸せです。


日本最南端の碑
イメージ 2

日本最南端の碑です。
商店などの土産物を扱う店はありません。
まさに最果てを実感します。
それでも暖かい風は、なんだか心地よく感じます。
ここから見る海はニシハマビーチとは一変して、
切り立った崖に波が打ちつける荒々しい風景となっています。


ヤギたち
イメージ 3

波照間島は自転車で走るのがちょうどいい大きさです。
この島にはヤギがたくさんいます。
突然草むらから飛び出してきたり、
時には大群で道をふさがれてしまったり・・・