自転車で行こう! 三島→東京1

自転車が好きで、たまにサイクリングに出かけています。
いつか攻略しようと思っていたコースがありました。
それは静岡県に訪れる機会がしばしばあり、
そこから東京へ自転車で走ってみたいという思いです。

それを実現すべく、
まずは友人の家がある静岡県三島市に車で自転車を輸送しました。
そのまま自転車は置かせてもらい。後日、電車で友人宅を訪問、
一泊させてもらい、翌朝いよいよスタート!

さて三島から東京までのルートはと言うと・・・選択肢は2つ。

◇国道1号ルート
一般的に思いつくのは国道1号線をひたすら進み、東京へと至るルート。
但し、これは箱根越えとなる。箱根駅伝と同じようなコース取り。

◇国道246号ルート
こちらも三島と東京を結ぶ幹線で、箱根の北側を迂回するコース取り。
大きな山越えは無い。

自分はアスリートでもなんでもない、ただのチャリ好きなので、
箱根越えはしんどそうだ。
ということであっさりと246号ルートで行くことに決定。
途中で宿泊するつもりは無いので、きつくなったり、トラブルがあった場合は、
自転車を置いて、平行して走る御殿場線小田急線で帰ることにしよう。



イメージ 1
これは実走したルートです。123kmありました。



イメージ 2
朝5時に起床、天気はこれから晴れていくとのことで問題無し。
時間がかかることは確実なので、朝6時に三島を出発しました。



イメージ 3
まずは快適にサイクリング。裾野市に入りました。
雲がなければ富士山が真正面にでっかく見えるのですが、今日はあいにく・・・



イメージ 4
それにしても空気が美味しくて清々しい!だんだんと晴れ間が見えてきました。



イメージ 5
朝飯はしっかり摂ったにも関わらず、かなりカロリーは消費するようで、
早速コンビニにピットイン。栄養補給して即攻元気に。



 
イメージ 6
御殿場市に入りました。
実は三島から御殿場まで、およそ30kmくらいの間、
ずーーっと緩やかな上り坂になっているので、
どんどん体力を奪われていく感じでした。




イメージ 7
厚木まで61km、うー先は長いな・・・


続く