いざ、尾道へ! ~しまなみ海道~

引き続いて自転車ネタです。
暖かい頃に行った記録になります。
またお付き合いください~


今回まず目指す場所は、広島県尾道です。
久しぶりの西日本だな(沖縄以外で^^)。
そして今回のルートは次の通り。
イメージ 1
このように、広島県尾道から愛媛県今治を目指すルートです。
瀬戸内海に浮かぶ島々が橋で繋がっていて、
しまなみ海道」と呼ばれています。
もっと詳しくしたのが下の地図です。
見にくかったら拡大してください。

イメージ 2
しまなみ海道は、上の地図で緑色で示されている高速道路を指すのですが、
島と島をつなぐ橋の部分だけは、自転車も歩行者も通れる道が併設されています。
逆に言えば、自転車は橋以外の島内部を通る高速道路を走れないので、
島では下道を走り、橋を渡り、また島へ降りて下道を走る、の繰り返しです。

※1枚目の地図ではルートが青色で塗ってありますが
上記の理由で実際は少し違うことになります^^



ということで、旅行記始めます!

イメージ 3

家を出発したのは前の日の夜。
東名、伊勢湾岸、東名阪、新名神名神中国道と、
仮眠をとりながら延々と高速道路を走り続けて、
はるばるやってきました尾道
その距離750km!!
もちろん自転車を積んでね。

尾道と言えば映画の舞台で有名な他に、
最近ではNHK連ドラ「てっぱん」の舞台にもなったところです。

到着日はとりあえず尾道に滞在し、
翌日しまなみ海道にチャレンジします。
まずは、有名な尾道ラーメンを食そうか。




イメージ 4
観光案内所で美味しいラーメン屋を尋ねると、
ここ朱華園を勧められた。
行ってみると、うほっ・・・大行列だ・・・
まあ、この日は特に予定がないので、並ぶことにしよう。
並ぶこと30分、ようやく順番が回ってきた。




イメージ 5
この日は込んでいるためか、メニューはラーメンオンリー。
でもそれで回転が早くなるなら全く問題無し!
さっそく頂きます!
うん、味は濃いめの醤油だけど、後味がとてもあっさりしている。





イメージ 7
今日はゆっくり尾道を散策しよう。
尾道の街のすぐ後ろは山になっているため、平地部分に細長く街が横たわっている。
坂が多い街としても知られ、このような小道がたくさんあります。





イメージ 8
山の中腹には寺などもあり、なかなか楽しい景色ですね。





イメージ 6
階段を登りきった高台からの眺め。
手前側が尾道市街で、真ん中の川のような部分は実は瀬戸内海になります。
ということは奥は島ってことです。
明日、最初に渡る島になります。

今日は運転の疲れもあるのでゆっくりすることにしました。
ではまた!