山手線1周 その2

前回までで池袋→鶯谷(7.6km)を紹介しました。
まだたった7.6kmです・・・
引き続き東京見物のつもりでお楽しみください。



イメージ 1

(上野)
だんだんと人と交通量が増えてきました。
ついに上野到着です!
こちらは山手線の外側(東側)で上野公園がある方とは逆です。
上野駅は複雑な形をしていて、毎回乗換えがスムーズにいきません。
ある方のブログを見て、久しぶりに上野動物園に行きたくなっています。






イメージ 2 イメージ 3
御徒町
アメ横が駅のすぐそばにあります。
が、人が多く自転車で入る気にはなれませんでした。






イメージ 4 イメージ 5
秋葉原
いわずと知れた電気街・秋葉原です。
歩行者天国を走り抜けている途中で「自転車は降りましょう」の看板が!
そうか、自転車もダメなんだ~
最近話題になった路上パフォーマンスを取り締まっている人もいました。

この山手線1周をやったのは5月の話です。
つい先日、ここで痛ましい事件が起こってしまいました。
見慣れた風景なだけにショックも大きいです・・・
ご冥福をお祈りいたします。






イメージ 6

(神田)
実はあまり降りたことがない駅なので、特に思い込みがありません(笑)
次は東京駅を目指します。






イメージ 7 イメージ 8
丸の内のオフィス街を駆け抜けます。
平日はサラリーマンでいっぱいなのに、休日はガラガラ。
人のいないビル街を自転車で快走するのは気持ちいい~!

右は「新丸ビル」。
これまでは東京駅の回りは何もなかったので遊びに行くことはなかったけど、
東京駅の周りもだんだんと変わっていくんだな。






イメージ 9

(東京)
ようやく東京駅まで来ました!
何度見ても東京駅ってとても絵になると思います。
たくさんの人が写真を撮っていて、中には写生している人もいました。






イメージ 10

(有楽町)
山手線沿線で遊ぶ時は西側の池袋・新宿・渋谷が多いけれど、
たまに東側に来る時は、ここですね。
有楽町・銀座・新橋あたりを慣れない感じで歩いてます。






イメージ 11 イメージ 12
帝国ホテル前を通過しました。
コーヒーでも飲みたい気分でしたが、こんな格好で入る勇気はありません。

(新橋)
そして新橋に到着。



イメージ 13 イメージ 14
待ち合わせ場所の機関車も今日は閑散としています。
まだ閉まっている新橋の飲み屋前を通り過ぎ、
電通共同通信のビルが並ぶ汐留を背にして、次の駅へと向かいました。