山手線1周 その1

最近運動不足だなと感じることが多くなっています・・・
外に出るのが気持ちいい季節になってきたので、
体を動かそうと思いサイクリングに出かけました。


特に行くあてはなかったのですが、
何か目標があればということで、山手線に沿って一周してみようかと考えました。
普段は気にしない電車からの景色も、自転車なら新たな発見があるかも??


ということでまずは家から数キロの道程を走り池袋まで向かいます。
さてどうやって攻めようか・・・
都合よく山手線に沿って走る道は無いので、それぞれの駅前に立ち寄るというルールを決めて、
時計回りに走ることにしました。
ちなみに山手線の1周は34.5kmだそうです。



イメージ 1

路地裏まで詳細に載ってるポケット版の地図があったので持っていきました。
何度この地図に助けられたことか!携帯して良かった!






イメージ 2

(池袋)
さてさて出発の池袋です。
休日なのでかなりの人混みでした。さっそく自転車を降りて押して進みます・・・
どれくらいでここに戻ってこれるかな??






イメージ 3 イメージ 4

イメージ 5 イメージ 6
(大塚)(巣鴨
駒込)(田端)


池袋はよく利用するけど、そういえば隣の駅って降りたことがないなあ。
隣駅だけでなく、ここからしばらくはいつもは通り過ぎるだけの駅が続きます。
繁華街があるわけでもなく、淡々と住宅街を走り抜ける感じでした。
まぁ、普通じゃ降りる用事はなさそうだなあ~
駅の間隔が短いのであっさりとここまでクリアですが、
距離よりも、むしろ地図で道を確認しながら進むのが手間です。






イメージ 7

何度こいつに出くわしたことか・・・
この日は東京で生活を続けて一番山手線を見た日だと思いました。
山手線は1周を約60分で周っています。






イメージ 8

(西日暮里)
う~ん、ここも降りた記憶はないな~
だんだんと賑やかになってきている気がします。
池袋からここら辺までが、山手線で一番静かな区間な気がしました。
ただただ住宅街って感じです。






イメージ 9

(日暮里)
ここは成田空港へ行く時の乗換駅としてよく利用します。
よく利用するってどれだけ成田行ってるんだか。
ここら辺から、上野を始発とする東北線高崎線常磐線の線路が合わさり、
とんでもない幅の線路ゾーンが展開しています。
線路の向こうへ行くのが大変!






イメージ 10

鶯谷
電車から見る鶯谷は怪しいホテルが並んでいるというイメージだったけど、
自転車で走ったところでその景色は変わるわけでもなく、
ホテル街の狭い路地を走り抜けて駅前に到着しました(汗)。
なんなんだ??この駅は・・・
そして自分はこんな場所で何をやっているんだ?と思ってしまいました(笑)




ここまでは意外に楽勝でした!!