副都心線 開通!

2008年6月14日、この週末の東京は新しい地下鉄の開通に沸きました!
その名も副都心線


埼玉の和光市から池袋を通り、新宿(新宿三丁目)、渋谷を結ぶ超花形路線です。
西武池袋線東武東上線との相互乗入れを行うので、
埼玉の人が乗り換え無しで新宿、渋谷に直行でき、
さらに2012年には渋谷から東急東横線との乗入れで、横浜ともつながるすごい路線なのです。


和光市~池袋間は既に何年も前から開通済みで、
この日、新規に池袋~渋谷間が開通しました。
そういえばもう何年もずっと地下鉄工事やってたな・・・
副都心線の上を走る明治通りは、工事期間中走りにくいことこの上ありませんでした・・・


そんな話題の新路線をさっそく乗ってきたので報告します!
たくさんの見物客がいて、みんな記念写真を撮っていました。
渋谷駅からレポします!





イメージ 1

東京の地下鉄はそれぞれカラーが割り当てられていて、
副都心線のイメージカラーは茶色!
色の選択肢が少なくなってきてますね(笑)





イメージ 2

地下鉄には珍しく、急行が走ります。
停車駅は、和光市小竹向原、池袋、新宿三丁目、渋谷!
JRもずいぶんと乗客を捕られるとか・・・
これは便利だよな~

個人的に魅力なのは新宿じゃなくて、新宿三丁目に停まること。
東口のデパートは新宿駅からだと離れてるし、
あの人混みをかきわけていくだけで、疲れてしまうからな。





イメージ 3

渋谷駅のホームです。写真には見えてない両側に線路があります。
真ん中に2本線路が用意されているけど、これは将来東横線と乗入れした時に、
ホームが二つに分かれるってことです。
それまでの間しか見られないある意味貴重な光景だと思います。





イメージ 4

まだ行き止まりだけど、この先、横浜方面までつながるんだな~
2012年の乗入れ開始時には、駅の上に地上33階の高層ビルが完成します。
渋谷の景色も変わりそうです。楽しみ!






イメージ 5

イメージ 6

地下鉄の駅は汚くて暗いイメージがあるけれど、
この駅はとてもデザイン性があり、なんでもイメージは地中の宇宙船だとか。
安藤忠雄氏が設計したそうです。
ホームから改札階までが吹き抜けになっているのが特徴です。





イメージ 7

イメージ 8

案内表示にも都会的なセンスが感じられました。
地下なのに歩いているだけで気持ちがいいですね。





イメージ 9

開通直後、西武、東武との相互乗入れ、そして急行の運転、などなど
いろいろな要素が絡み合い、早速「遅延」の文字が・・・
駅員が何人もいて対応に追われていました。

頑張れ!副都心線