山手線1周 その3

山手線1周の続きです。
前回までで池袋→新橋を走り終えています。
もう少しで半分ってところです!




イメージ 1

(浜松町)
この駅は私にとって重要な駅の1つです。
なぜなら浜松町からは東京モノレール羽田空港へ、
目の前の竹芝桟橋からは伊豆諸島の島々への船が出ているからです!
東京タワーも歩いて行ける距離にあります。






イメージ 2

ここから品川までは東京~横浜を結ぶ大動脈、第一京浜を走りぬきます。
箱根駅伝でも走る道路です!
交通量が多いのが気になりますが、端っこの車線を走る分には問題ありません。
今までノロノロだったので、快走できて気持ちよかったな~






イメージ 3 イメージ 4
(田町)
山手線に乗っていてもほとんど印象に残っていない駅です(笑)
就職活動で降りたことがある気がする・・・

(品川)
だんだんと賑やかになってきました。
右手にホテルパシフィックや、プリンスホテルが見えてきたら、
品川はすぐそばです。






イメージ 5

(大崎)
品川を過ぎると、山手線はぐるっとカーブして北向きに進路を変えていきます。
出発の池袋とは正反対の位置にあり、ようやく半分来たところでしょうかね。
大崎駅の正面に行くには線路の向こう側に出なきゃいけないのに、
道がよくわからなかったので、こんな写真で済ませます・・・







イメージ 6 イメージ 7
(五反田)
学生時代、この付近の女子大とのサークルに所属していたので、
当時はよく来た記憶があります。
懐かしいなあ~~

それにしても大崎から五反田への道は激坂でした(もちろん登り)。
疲れ始めた体にムチ打つ気分だ・・・







イメージ 8 イメージ 9
(目黒)
ここ数年で目黒を通る電車も増えたせいか、ずいぶんと立派な駅になっていました。
写真右は「日の丸自動車教習所」で、
山手線からでっかい日の丸(赤い球体)が見えるのを知っていますか?
横から見たら意外に薄い建物でした。どこで教習やってるんだろう?







イメージ 10

(恵比寿)
再び人混みが目立ってきて走りにくくなってきました。
この先人混みに悩まされる区間が続きます・・・







イメージ 11

(渋谷)
国道246号を渡れば渋谷駅に着きます。
しかし、道を渡れる場所が全くないではないか!
歩道橋が使えるのかなと思い、階段まで行っても自転車が通れる気配は無し。
車がビュンビュン走っているこの道を横切る勇気はないので、
仕方なく青山方面に数百メートル逸れて、しっかり横断歩道を渡りました。
渋谷は自転車のことを全く考えていない街だと感じました。







イメージ 12 イメージ 13
人も車もすごい量。
思ったように進めません。
ちなみにこの道は明治通りで、先日開通した副都心線の工事中をやっています。
もう後片付けの段階だと思いますが。




大勢が歩く中、北を目指して走り続けます。
次回、ラストです!