#43~46 長崎・五島列島(福江島) 12/8~10 その1

12/8


#43:12/8 羽田→福岡 247便
#44:12/8 福岡→五島福江 4917便
#45:12/10 五島福江→福岡 4918便
#46:12/10 福岡→羽田 266便



福岡空港にて
イメージ 1

今回の旅は、長崎県五島列島にある福江島
ここはANAが飛んでいるとういのが選んだ理由の一つです。
離島好きならいつかは行ったかもしれないけど、
ANA搭乗をやっていなければ今年は行かなかったと思います。
今年は同じ長崎の対馬にも行きましたが、同じ理由ですね。



正直、この付近の島々は未開の地です。
島の名前を聞いてもピンとこない名前ばっかり。
今回訪れたのは空港もあって五島列島の中でも中心的な存在の福江島です。
五島列島も多くの島々で構成されていて、福江島から船でいろいろな離島にも渡れたのですが、
福江島だけで十分見応えがあったので、今回は福江島オンリーにしました。



車を借りてさっそく島をぐるっと周りました。
驚いたのは沿岸の道路から眺める海は想像以上にきれいだったこと。

イメージ 2

イメージ 3

この時期なので海で遊んでいる人はいませんが、
夏は大勢の海水浴客で賑わうようです。
まさか長崎の海がこんなにきれいだなんて・・・知らなかった!




昼食は五島列島の名物の一つ「五島うどん」。
もちろん初めて知りました。

イメージ 4

日本三大うどんの一つらしく、これまた島の名物である椿オイルを使っているので、
ツルツルした食感がたまりません!
スープもあっさりしていて美味しかったですね!



沖縄の離島だと宿の情報はクチコミ含めていろいろ手に入るのですが、
沖縄以外の離島だと情報量が急激に減るのです(経験的に)。
少ない情報の中から選んだ1日目の宿は「富山荘」。

イメージ 5

まさに昭和の宿といった感じで建物は古かったものの、
清潔にされていたのでとても居心地が良かったです。
やっぱり畳はサイコー!!ホットカーペットが備え付けてあるのもGOOD!



楽しみにしていたのが食事です。


カキ
イメージ 6

そろそろカキのシーズンを迎えますね~



キビナゴの刺身
イメージ 7

キビナゴを刺身で食べられるとは思いませんでした。
これも五島地方の名物だそうです。
酢みそで食べると最高!!




五島牛
イメージ 8

イメージ 9

こちらもこの地方では有名な五島牛
やわらかくてとてもジューシーでした!
食べられないほどメニューがたくさんで、もう大満足です。



島は海で囲まれているので食べ物が美味しいですね!
最近いろいろな離島に行くようになって、そう実感することが多くなってきました。
沖縄だと食文化そのものが異なるので、また少し意味あいが違うのですが、
沖縄以外の離島での食の楽しみ方にはまってきそうです。