#28~31 沖縄・八重山旅行 9/28~30 その1

9/28

またまた沖縄へ行ってきました。
行き先は大好きな八重山です。
今年はまだ海で泳いでいないので、今回は沖縄で思う存分泳ごうと決めていました。
3日間の短い日程でしたが、天気にも恵まれ夏の沖縄を満喫してきました。

また、今回の旅行でようやくブロンズ達成しました!!

#28:9/28 羽田→那覇 121便
#29:9/28 那覇→石垣 1765便
#30:9/30 石垣→那覇 1782便
#31:9/30 那覇→羽田 136便


いつもそうですが、週末に向けての那覇線は満員です。
他の路線と比べてワイワイ賑やかなのも那覇線の特徴ですね。

那覇-石垣間は眺めが良いのでできるだけ窓際を確保するようにしています。
今日は雲があっていまいちでしたが、次々に途中の島が見えてきました。
那覇-石垣線は宮古島上空を通過し、宮古諸島の島々を全部見ることができます。
その一部を紹介。



伊良部島下地島
イメージ 1

宮古島のすぐ隣に位置するこの2つの島は、お互いが接近しているので1つの島に見えますね。
中央付近の縦に走っている川みたいな部分が境目です。
左側の下地島には空港が見えますが、
ここ下地島空港は日本で唯一の民間パイロットが操縦訓練を行う空港です。
運が良ければ繰り返し練習する様子が見れますよ。



多良間島水納島
イメージ 2

大きい方の島は宮古島石垣島のちょうど中間に位置する多良間島
奥に見える小さい島が離島中の離島・水納島です。


ちょっとした遊覧飛行気分を味わっているうちに間もなく石垣に到着。
飛行機を降りた瞬間、夏の日差しが照りつけました!
まず目指すはもちろん離島桟橋!
目的の島への船の時間がギリギリなので迷わずタクシーに乗り込みます。



石垣のタクシー
イメージ 3

タクシーに気軽に乗れるのも沖縄ならでは。
石垣ではタクシーの初乗りがなんと390円!
地元じゃめったに個人でタクシー乗ろうと思わないですからね・・・



離島桟橋
イメージ 4

離島桟橋のターミナルに来るとワクワクしてきますね~
さんぴん茶を買って駆け足で高速船に乗り込み、
目的地へと向かいました!



黒島港
イメージ 5


イメージ 6

この日の目的地は黒島。
黒島港の海の色は毎回感動させてくれます。
思いっきり泳ぐぞ~!!