#26~27 神戸→小松 電車でGO!  9/23 その2

9/23続き


湖西線
イメージ 1

京都からは湖西線に乗り福井方面を目指します。
湖西線とは名前の通り、琵琶湖の西側を走る路線です。
この電車は敦賀行き。敦賀は琵琶湖の北にあり日本海に面した港町です。

湖西線はそのほとんどで琵琶湖を望むことができました。(写真撮り忘れました・・・)
琵琶湖って大きな湖ですね。知らなきゃ海だと思うほどです。



敦賀駅
イメージ 2

乗り継ぎ時間があったので駅前を散策しました。
大きな道路が走っていますがこの日は静かでした。



北陸本線
イメージ 3

ここからは北陸本線に入ります。敦賀からは福井行きの電車に乗りました。
いよいよローカルムードが漂ってきました!
短い車両が旅の気分を盛り上げてくれます!



車内で・・・
イメージ 4

ようやく車内がくつろげる雰囲気になってきた所で、京都で買ったお菓子を食べました。
旅行気分です!



福井駅
イメージ 5

福井に到着です。福井駅はデカイ!そしてきれい!!
あちこちで「早期の北陸新幹線開通」のポスターが貼ってありましたが、
新幹線の駅を意識したのでしょうか?そんな感じです。



昼食
イメージ 6

福井でも駅前を散策しました。
少しお腹が空いてきたので、そば屋に入りました。
そばは「越前そば」として有名だそうです。大根おろしの入ったつゆで食べます。
他の名物は「ソースカツ丼」があるようですが、
車内で間食してたのでカツ丼は重いと思い、そばを選びました。
そして次の目的地、小松へ。



小松駅
イメージ 7

これにて電車の旅も終わりです。
福井から1時間ほどで目的地の小松に到着しました。
この小松駅も新幹線駅並です。同じような理由でしょうか。

駅前からは小松空港行きのバスが出ていて、所要時間はたったの12分!
駅から近い空港はいいですね。



小松空港
イメージ 8

いよいよ東京へ帰ります。この便は満席でした!


思いつきで今日は行動しましたが、かなり楽しかったです。
飛行機と電車を交ぜた旅行、なんだかはまりそうです。
絶対に乗らないような山奥を走る路線とか興味でてきました~
青春18切符とかやってみようかな~