#26~27 神戸→小松 電車でGO!  9/23 その1

9/23

3連休、予定が無かったので、飛行機で日帰り旅行することにしました。
せっかくなので行きと帰りは違う場所の方がおもしろいので、
行きは神戸、帰りは石川県の小松から帰ってくることにしました。
神戸・小松間の移動は電車です。
たまには車窓を眺めながらのんびりするのもいいかなと思いました。

神戸を選んだのは特割が安かったから、
小松を選んだのは値段もそこそこで、移動するにちょうどいい距離だからです。


#26:9/23 羽田→神戸 411便
#27:9/23 小松→羽田 758便


始発に近い電車で羽田に向かいましたが、早朝からすごい人達です。
「これから出かける人」と「これから帰る人」が混じっているのも休日だからでしょうか。
空港もかなり混んでいました。しかし乗った神戸便はガラガラでした。




イメージ 2

神戸空港を訪れるのは初めてです。
近くに伊丹・関空があるのになぜ作ったんだろうと思います。
思ったよりも小さい空港でした。
ポートライナーに乗り10分余りで神戸の中心街・三ノ宮に到着しました。
空港が市街地から近いと便利ですね。



三ノ宮駅
イメージ 3

神戸に来るのは3年振りになります。
小さい街ですがやっぱり都会ですね。
神戸は市街地のすぐ後ろに六甲山などの山並みが迫っているのが印象的です。



切符
イメージ 4

小松までの切符を買いました。
電車というといつも新幹線や地下鉄ばかりなので、
このように長距離を普通の電車で移動するのはとても楽しみです!



京都駅
イメージ 5

関西地区で幅を利かせているのは新快速でしょう。
米原~姫路方面までを飛ばしに飛ばします!
新幹線の新駅が廃止されるのも納得できる便利さですね。
あっという間に京都に到着しました。
でもこの電車、京都までかなり満員でした。旅行に来たはずなのになんで立ってるんだ??
こういう電車の旅は考えてなかったんだけど・・・



イメージ 6


イメージ 7

京都駅は古都京都のイメージとは正反対に、近代的でデザイン性に溢れた造りをしています。
色も統一感があって好きな建築物の一つですね。(当初は賛否両論あったみたいです)
京都は好きで何度か来てますが、毎回駅の写真撮ってる気がします。
それにしてもさすが3連休!観光客でいっぱいです。

駅の雰囲気を楽しみながら電車の中で食べる京菓子を選んで、
次の電車を待ちました。