ANA50回搭乗を振り返って

ANA50回搭乗に挑戦しようと考えたのは4月頃だったと思います。
実際にスタートしたのは4/20からだったので、最後は12月まで食い込んでしまいました。
正直、年初から行動していればもう少しゆとりがあったかなと思っています。
まあ、達成できたのだから今はホッとしていますが・・・


当初から旅行を兼ねて搭乗回数を稼ぎたいと思っていましたが、
どのフライトも思い出に残る内容になりました。
出張で4回分稼げたのも振り返ってみれば大きかったですね。


全搭乗を表にまとめてみました。


イメージ 1


よくこれだけ乗ったと思います。
年間50回搭乗は平均すると1週間に1回は乗っている計算になるんです。
普通に考えたらおかしいですよね・・・
今後、こんな頻度で乗ることは絶対にないと確信していますが(笑)


でもこの挑戦で得たものはとても大きいと思っています。
大好きな沖縄、特に八重山に4回も行けたし、他にも渡航が困難な離島にも行けました。
沖縄以外の離島にも関心が出てきて対馬五島列島に行ったのも印象深かったですね。
対馬五島列島は羽田からの往復で4回搭乗になるメリットがあったのです。
4回搭乗という魅力と、未知なる離島に興味が沸かなければ行くことはなかったと思います。
他にも瀬戸内海の島にも行けたし、この挑戦が旅の幅を広げてくれたのは言うまでもありません。


今年はいろんな場所に行けて楽しかったのですが、
ANAスターアライアンス)を利用するという制限があったので、選択肢が限られてしまうという思いもありました。
来年からは移動手段や航空会社を選ばずに、自由にのんびりと旅をしたいですね。
まだまだ行きたい所がたくさんあるんです!
もちろんANAを使うときは上級会員の特典を利用しますよ!あと溜まったマイルもね!


このブログを始めたのもANA上級会員への50回搭乗の挑戦がきっかけでした。
今後ブログの趣旨をどうするか決まっていませんが、来年もよろしくお願いします!