#40~42 八丈島日帰り 12/1

12/1


今回は日帰りですが、近場の八丈島へ遊びに行きました。
自分の中では、八丈島は手軽に南国気分を味わえるお気に入りの島になっています。
(それでも都心からは約280kmもありますが・・・)
沖縄と比べたら観光客も少なく、何より温泉が充実しているのがポイント高いですね!
帰りは「八丈島乗り継ぎ切符」で大島経由で帰ることで1回分お得になります。


#40:12/1 羽田→八丈島 ANA821便
#41:12/1 八丈島→大島 ANA850便
#42:12/1 大島→羽田 ANA844便



羽田で飛行機に乗ってもなかなか出発しません。
しばらくするとアナウンスが入り、体調不良の人がいて、降りる用意と荷物を取り出すとのこと。
これで45分位遅れてしまった・・・ただでさえ滞在時間が少ないのに・・・



イメージ 1

でも出発すれば八丈島にはすぐに到着!
朝に雨が降っていたらしく、まだ雲がどんよりしていました。
でもさすが南国、都心に比べやっぱり暖かさを感じました。
ダウンジャケットを着ていると汗がでてきます。




イメージ 2

もう12月なのに道端にはたくさんのハイビスカスが!
夏より少し小振りな気もしますが、元気に咲いていました。




イメージ 3

ここ八丈ビジターセンターでは、島について詳しく解説されています。
離島にはこのような資料館や博物館があることが多く、最近では離島巡りの楽しみの一つになっています。




イメージ 4

同じ敷地内にはわずかですが動物が飼育されていて、
これは「キョン」というシカの仲間で八丈島では有名?な動物です。
もともとは台湾や中国に生息しているようですが、なぜ八丈島で飼育されているんでしょう??




イメージ 5

いつの間にか陽が射してきて、冬とは思えないような光景・・・




イメージ 6

八丈島を初め、伊豆諸島では「あしたば」という野菜が有名です。
健康食材として注目されているようですが、味は少々クセがあるので好き嫌いが分かれると思います。
帰りに「明日葉(あしたば)茶」と「明日葉むしパン」を食べました。
むしパンはおいしかったけれど、お茶は難しい味がしました。




イメージ 7

帰りは大島経由です。
搭乗回数が1回お得になった気分なので嬉しいですね!!
値段も直行便と変わらないし~



今回、最初の遅れがなかったら温泉に行きたかったのですが・・・
また来年も八丈島に行きたいと思っています!

また、伊豆諸島には魅力的な島がたくさんあるので、
これらを訪問していきたいですね!