『日本人が行けない日本領土』

本屋で目に止まったのがこの本。


イメージ 1

『日本人が行けない日本領土』

北方領土竹島尖閣諸島南鳥島沖ノ鳥島
日本の領土でありながら通常では上陸することのできない場所に、
報道写真家である著者が長年かけて訪問した記録が貴重な写真と共に綴られています。
内容が国境問題なだけに明るい話ではありませんが、
訪問記としてわかりやすく書かれているので、読みやすいと思います。

上記はどれも国境に位置する島で、一般人はもちろん、日本人としても上陸不可能な場所もあります。
日本人として、不法に占拠されている場所は速やかに引き渡して欲しいと思うし、
領有権があいまいな場所は平和的解決を願いたいものです。



さてさて、実際に一般人が行ける日本の端部はどこか知ってますか??
私が長年かけて(?)訪問した貴重な(?)写真を見てください!


最北端(実際の最北端は北方領土択捉島
イメージ 2

【北海道稚内市宗谷岬
天気のいい日はサハリンが見えるそうですが、私は見えたことがありません。



最東端(実際の最東端は東京都・南鳥島
イメージ 3

【北海道根室市納沙布岬
北方領土を間近に見ることができます。こんなに近いのに・・・



最南端(実際の最南端は東京都・沖ノ鳥島
イメージ 4

沖縄県八重山郡竹富町 波照間島・高那崎】
ここは有人島として日本の最南端になります。波照間島でも紹介しています。



最西端
イメージ 5

沖縄県八重山郡与那国町 与那国島・西崎】
日本の国土の4端で一般人が訪れることができる正真正銘の最西端で、
石垣島よりも台湾の方が近い国境の島です。与那国島でも紹介しています。


それぞれの訪問記もいずれ紹介したいと思います。
機会があったら訪問してみてください!!