#34~35 瀬戸内海の気になる島(大久野島) 10/20~21 その1

10/20

私は離島が大好きですが、これまではほとんどが沖縄中心でした。
沖縄で離島の奥深さを味わううちに、最近は徐々に沖縄以外の離島にも興味が出始めています。
今週末はかねてから気になっていた瀬戸内海の離島へ訪問しました。
あまり知られていない島だとは思いますが、とても印象に残る島でした。
今回の旅行記は全5回で紹介します!よろしくです。

瀬戸内海のゲートとして向かったのは広島空港!
広島には何度か行ったことがありますが、もちろん飛行機で行くのは初めてです。
空港は予想に反してかなり山深い場所にありました。これじゃ市街地へ出るのに時間がかかりますね・・・

#34:10/20 羽田→広島 673便

目的の島へ向かうため、最寄りの街の三原駅を目指しました。
空港から三原まではバスで約40分かかります。広島市街まででも45分もかかってしまうのです・・・

船が出る港までは駅から出ている路線バスで行きましたが、
おじいさん、おばあさんばかりで旅行者はおらず、ローカルムード満点でした。

本日の目的地は広島県の「大久野島」。
沿岸から沖合い約2kmに位置し、日本地図レベルだと点にしか描かれないような小さな島です。
(沖縄の鳩間島をもう少し小さくした位)

一見、営業しているのかわからない切符売り場で切符を買い、船へ乗り込みました。

船に乗ったのもつかの間、10分足らずで大久野島に着きました。
島に上陸すると瀬戸内海はいかに島が多いかが実感できます。
島がたくさんあるので島と島の切れ目がなく、陸に囲まれているように見えます。
つまり水平線がないのです。

この大久野島に着いて、出迎えをしてくれるのは・・・・・

なんとウサギさん達です!!!

おおっ、かわいいな~!
普段、動物とはあまりからんだことがありませんが、
ウサギはかわいいですね~~!

自転車に乗っていても、ピョンピョンと近寄ってきます!

人間に慣れているので脅かさなければみんな近寄ってきます。
エサをねだっているんですね。お~、よしよし。

おーい!

大久野島には立派な休暇村があり、テニスや釣り・キャンプもできるので、
特に休日は家族連れもやってきてとても賑わいます。
でも大久野島はレジャーとウサギだけの島ではありませんでした。