オーストラリアへ!

11月中旬にオーストラリアに行ってきました。

最大の目的は11/14に起こる皆既日食を見に行くことです。
場所はオーストラリア北部のケアンズ

今回の皆既日食を見ることができる地域は大部分が海の上で、
陸上で見られるのはオーストラリアのごく一部のみ。
その中で街らしい街と言えばケアンズだけという状況。

ツアーを検索すると、どれも30~50万円の商品ばっかり・・・
これでは厳しすぎるので、いつものように個人で手配しました。

オーストラリアに行く航空会社は、日本航空カンタス、そしてジェットスター
前者2つはとても高くて個人手配のメリットは全く無さそうです。
ジェットスターを検索すると・・・
皆既日食が起こる11/14の前後数日は完売か、かなり価格が跳ね上がっている!
それ以外の日はかなりお買い得なのに・・・
今回皆既日食が見られるそこそこの規模の街はこのケアンズのみで、
航空会社も強気の値段設定になっているんだろう。

今年の5月に日本で金環日食があったことも、
需要増に関係しているかもしれないと思いました。

それでもまあゴールデンウイークや年末年始の旅行に比べれば、
やや安く抑えられるかというレベルだったので、
意を決してチケット購入!

行きのケアンズ便が完売だったので、

ケアンズ→成田

という旅程で行ってきました~

イメージ 1