王宮でのひととき

この日もとてもいい天気。
プノンペンの一番の見所である王宮に行ってみた。



イメージ 1
さっそくトゥクトゥクを捕まえて、王宮を目指す。
トゥクトゥクに乗るたびに、日本でも流行ればいいのにと思う。
タクシーより安上がりならもっと気楽に乗れる気がするのだが。





では、王宮の写真を5連発。
イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6
さすが王宮、太陽の光が反射してキラキラ輝いている。
外の喧噪とは大違い。
タイのバンコクにも似たような王宮があり、
プノンペンの王宮はそれに比べるとおとなしい気もするが、それでも見応え十分!
それに何と言っても観光客が少ないのがいい。
自分も観光客の一人であるくせに、他の観光客は少ない方が嬉しいものだ。






イメージ 7
昼近くになると日差しはどんどん強くなっていき、
ついつい日陰を探してしまう。
ハト達もきっと暑いんだろう。水撒きした場所に集まってきて水分補給していた。






イメージ 8
プノンペン市内を流れるトンレサップ川を眺めながらの昼食タイム。
決してきれいな川とは言えないが、これも東南アジアらしい風景だ。
このトンレサップ川は、アンコールワット近くにある東南アジア最大の湖、
トンレサップ湖から注いでいる。