カンボジアの首都・プノンペン

今回は、カンボジアラオス旅行記です。


韓国・仁川経由でカンボジアの首都プノンペンに向かった。
海外に行く時は、できるだけその国の首都を訪れたいというのがある。
首都を見ればその国が何となくわかるような気がするのだ。
後に記事にするカンボジア一番の名所アンコールワット周辺には、
高級ホテルが建ち並び、東南アジアとは思えない空気が漂っていた。
やはり、プノンペンに行って良かったと思った。

イメージ 1

イメージ 2
韓国での乗り継ぎ。
さすが隣国、しっかり日本語で案内されているところが嬉しい。
それにしても仁川空港はデカイし施設も充実している。
これは人が集まってくるのもうなずける。





イメージ 4
今回の往復にはアシアナ空港を利用した。
初めて乗るエアラインだがなかなか心地よい。
仁川の待ち時間もさっそくラウンジでのひと時を楽しんだ。





イメージ 5
夜遅くにプノンペン到着。
空港に降りた瞬間のモワッとした熱気を浴びると、東南アジアに来たことを実感する。
最近は寝ることくらい快適にしたいという思いが強いので、
昔のように節約してまで安いホテルに泊まることはしなくなった。
とはいえ物価の安い国だからそれでもたかが知れてるけど。





イメージ 3
朝起きてさっそくプノンペンの街を散策した。
バイクがガンガン行き交い、排気ガスの臭いが立ちこめる。
やっぱ東南アジアはこうでなきゃ。





イメージ 8
これは街の中心に立つ独立記念塔。
カンボジアはフランスの植民地だった時代があり、
独立を果たした記念に建てられたものである。
こんな風景が見られるのも首都ならでは。





イメージ 6

イメージ 7
ここはワットプノン。
カンボジア仏教徒が多い国であり、大小含めて至る所に寺院がある。
外国の寺院とは言え、仏像を見ると何となく落ち着く気分になる。
キリスト教の教会やイスラム教のモスク、
どちらも居場所ではないような気になってしまうが、寺院だけは違う。
やはり日本と何か通じる物があるのかと思ってしまう。


プノンペン、なかなか楽しそうな街だ。