ウイグル人の民家を訪ねて

トルファンを車をチャーターして観光中、
途中でドライバーがとある村へ立ち寄ってくれた。
せっかくなので集落内をしばらく散策させてもらうことにした。





イメージ 1

これが地方でよく見られる典型的なウイグル人の民家である。
人工物というよりは自然の一部のようだ。






イメージ 2

まるで土を固めただけのような造りだ。
雨にも耐えられるのだろうか??






イメージ 3

散策していると、ある民家の住人と目が合った。
こちらが珍しげに集落を眺めていたからか、家の中を見せてくれることになった。

これが入り口。
土を盛ったというより、土をくりぬいたみたいに見える。






イメージ 4

キッチンの様子。
世界にはこんな場所で生活している人はまだまだいるとは思うが、
まさか最近の中国でこんな光景が見られるとは思わなかった。






イメージ 5

寝室はベッドが置かれて、というよりベッドになるような造りになっていた。
まるで地下室のようだ。
壁も物が置けるように上手くできている。






イメージ 6

これは何だと思いますか?

正解は「鏡」
手のひら位の鏡のかけらが壁に掛かっていた。

この鏡を見て化粧をする話を聞いたとき、
何ともいえない気分になってしまった。






イメージ 7

車へ戻る途中ですれ違ったウイグル人のおばあさん。
写真を撮って欲しいとのこと。
ウイグル人は陽気な人が多い。
デジカメに興味があるらしく撮ってくれと言う人が多いのだ。



撮って見せてあげたら、恥ずかしそうに手で顔を覆ったのが印象的だった。
生活水準は日本はおろか、中国でもかなり低いレベルに入ると思う。
そんな人達の明るく人懐っこい素振りを見ると、
何だかわからないけどうらやましいと思ってしまった。