広州の街並み

広州は北京、上海に次ぐ中国第3の都市。
街はかなり広く、地下鉄や高速道路も発達していてビックリ。
街の印象は、都市としては発展しているけど、観光地という印象はほとんど受けず、
ただただ大きな街といった感じ。
そのせいか「地球の歩き方」も内容が質素で手を抜いているような気が・・・
広州はいかにも中国らしい空気が漂っていて、
ここを訪れると上海がいかに洗練された都市であるかがわかりましたね。


広州は亜熱帯に属するので3月でも十分に暖かく、時には半袖で十分なくらいでした。
それと重要なのが花粉症の症状が治まったこと。
広州に着いてからどんどん楽になるのがわかりました。
やっぱり日本は花粉が飛んでいるんですね~


そんな広州の街を紹介します。





イメージ 1

広州の空港・広州白雲国際空港は、
北京首都国際空港、上海浦東国際空港に並ぶ三大空港の一つで、これもまた相当デカイ!
中を歩いて両替所を探すのも一苦労。
それにしても空港内の両替所はどこも手数料がかなり高い!
日本で両替してくればよかった・・・





イメージ 2

              あまりの広さに建物内にもこのようなタクシー?がいっぱい走っています。





イメージ 3

イメージ 4
 
高層ビルやホテルがたくさん並んでいて、ショッピングができるストリートもありました。
中国もそれなりの都市がたくさんあるんだなということを実感しますね。





イメージ 5
 
地下鉄も走っていて、これはかなり利用価値あり。
初乗りでも2元(約30円)なので、かなりおいしい乗り物です。
路線バスはよくわからないし、タクシーは高いし渋滞に巻き込まれるし・・・
この地下鉄には何度乗ったことか。





イメージ 6

これは広州駅
「統一祖国 振興中華」というスローガンが掲げられているのが、
共産圏の雰囲気を感じます。
日本でこんなのがあったら、正直ひきますね。




特に観光スポットはなくてもこうして街を歩くのが好きなので、
地下鉄を使いながら一日中歩き回っていました。
それでも見れたのは広州の中心部のほんのごく一部だけ。
次回は庶民的な風景をお伝えします。