今年2度目の中国へ

1日有休を取って作った3/20~23の4連休、
マイル消費活動の一環で、先月の上海に続いて今年2度目の中国へ行ってきました。
現在ANAのマイルが10万近くあり、そのうちの大部分が来年末に有効期限を迎えてしまうので、
積極的に使っていきたいと思っているのです。




イメージ 1

先月の上海旅行で初めて入ったラウンジ。
今回も早めに成田入りしてくつろぎモードです。
朝食はうどんとパンで。





イメージ 2

今回の目的地は、広東省省都、広州です。

では、なぜ中国か?そして広州か?

①4連休ではそう遠くへは行けないので、周辺国(中国・韓国・台湾など)に限られる。

②花粉症が一番辛い時期なので、できれば影響の少ない南方へ行きたい。

③この時期特有の問題として、黄砂の影響が大きいエリアは避けたい。

④マイルなので、金出してまでわざわざ行かないであろう場所に行ってみようか。


以上の4点の理由から、広州が選ばれました。
友人にも何で広州?と聞かれましたが、まあ素の中国を覗けるチャンスかもしれません。
広州行きを決定付けたもう一つの理由があるのですが、それはまた後ほど。





イメージ 3

行きは上海の中心部上空を通過しました。
泊まったグランドハイアットが見えました!かなり嬉しかったです!!




というわけで再び中国ネタです。