Shopping in 上海

上海は中国でもかなり洗練された都市で、おしゃれな店が立ち並ぶエリアもたくさんある。
こういう場所に足を踏み入れると、
中国もいつまでも安いイメージのままじゃなくなってきてるんだなと思ってしまう。


とは言え、想像する中国らしい庶民的なエリアもまだまだ健在。
個人的にはそちらに魅かれてしまう・・・
紹介するのは、激しい値引き合戦を乗り越えてゲットした記念品達!





イメージ 1

「豫園」と呼ばれる上海でも最も中国らしいエリアには、多くの庶民的な店が並んでいる。
そこでの買い物はなかなか刺激的だった。
値引きが当たり前で、店員との駆け引きがとても重要なのだ。
でも店員と笑いながら交渉するのもなかなか楽しいものだ。






イメージ 2

ストラップ 5元(約75円)


全部同じ形をしていてデザインだけが違うもの。
他にもスパイダーマン、ペコちゃん、ミッキー、プーさん・・・ありとあらゆるキャラがあった。
こういうパクリは面白い!





イメージ 3

パンダの財布 10元(約150円)


ビーズでできたパンダの財布で、かわいかったので思わず買ってしまった。
やはり中国はパンダグッズが多いな~





イメージ 4 イメージ 5

毛沢東の懐中時計 25元(約375円)


店頭にたくさん並んでいて、「これ欲しい!!」と思った一品。
いかにも中国らしくて、なんと秒針とともに毛沢東が手を振るのだ。
今回の一番のお気に入りですかね。
腕時計もあったけど、着けてたら変な目で見られそうなのでこちらを選んだ。
あっ、ちなみに針が1日で20分進むので、時計としては全く使えません。





イメージ 6

鉄観音茶 60元(約900円)


今回の旅行で唯一といっていいまともな買い物。
油っこい料理と一緒に飲むと美味しいんだよな!





イメージ 7

店員達と競い合ったショッピングタイム Priceless!




現地の人と会話するのって、どんな観光地を訪れるよりも印象に残る気がします。
お金で買えない良い思い出ができました!



これにて「上海は」終了です。