メイド・イン・チャイナ

上海の街を歩いているといろいろな「メイド・イン・チャイナ」を見かけます。
これは明らかにパクリなものから、思わず笑ってしまうものまでいろいろありました。
そんな一部を紹介します。




イメージ 1

UFOキャッチャーの景品です。
プーさんがたくさんいるけど、どれも顔が微妙に違っていたり、
目がずれていたり・・・
100%ニセモノだと思います。
奥のキャラクターも見たことある気がしますね~





イメージ 2

ミッキーもいました。
普通に露店で売られています。
きちんとDisneyと書かれてますね。
これも顔に個体差があり、当然ニセモノでしょう。
奥にキティも見えます。

ミッキーはどこに行っても見かけるんです。
ミッキーが描かれているバッグやトレーナーなどなど、
一般の人々にはニセモノだという認識がないような気がします。
彼らにとっては世界共通のキャラなんでしょうか。





イメージ 3

レスポのニセモノです。
こんな場所で売ってねーよー、って感じですね!

他にもヴィトンもどき等を扱っている店もたくさんあり、
そういう店の中国人が寄ってきて、「ヴィトン ニセモノ~」と声掛けられます。
もう騙すとかそういうレベルじゃないんだ・・・(笑)





イメージ 4

ニセモノではないですが・・・
これは「dunhill」を意識しているんですかね~

何て読むのでしょうか?
「dubaoLu」かな??
こういうのは面白いですね!




探し歩けばいくらでも面白いものが出てきそうな雰囲気です。
「メイド・イン・チャイナ」、いろんな意味で奥が深い!