徳之島

(2006年GW)

沖永良部島の次は、徳之島に上陸しました。
フェリーの関係で、奄美諸島の島々では下船すると1泊することになります。
徳之島は石垣島と同じ位の面積があり、街もあり様々な施設も充実しています。
徳之島と言えば、闘牛と長寿の島として有名ですかね。



イメージ 1

この島もレンタカーが必須です。借りたのは松山石油レンタカー。
離島では大手レンタカー会社よりも地元のレンタカー業者が幅をきかせていることがよくあります。
素朴でいい味を出しているレンタカー業者が多いのも離島の特徴です。





イメージ 2

徳之島は沖永良部よりもさらに大きな島で、街の様子も本土と変わりません。
本土のチェーン店も進出しており、それなりに便利でした。





イメージ 3

イメージ 4

徳之島は闘牛で有名で、聞いたことある方もいると思います。
島内には闘牛場が何ヶ所かあり、開催される日はとても賑わうそうです。
今回は残念ながら見れませんでしたが、牛の厩舎があったので、
こっそり覗いてみたら・・・おおっ、ごついのが居座っている。





イメージ 5

レーニング中の闘牛用の牛に注意!と書いてある。
ぶつかったら車の方がやられてしまうのではないか・・・??





イメージ 6

ここはヨナマビーチ。
沖縄から北上しているとはいえ、本土から見ればまだまだ沖縄と変わらない南の島。
海の青さは群を抜いています。
海を楽しむなら奄美の島々も穴場だと思います。





イメージ 7

徳之島は長寿の島としても有名です。
男女の世界最高記録が徳之島から出た時期もあります。
男性世界一は「泉 重千代さん」。
なんと120歳と237日だそうです。
慶応元年生まれと書いてあるが、慶応って・・・まるで歴史の教科書!
未だにこの記録は男性世界一となっているのです。ビックリ!





イメージ 8

なんと女性も徳之島出身の「本郷かまとさん」が2002年から2003年にかけて世界一でした。
当時の記録は116歳と45日!
徳之島には長生きできる何かがあるのでしょうか??
暖かい南国の気候もその1つかもしれませんね!





イメージ 9

徳之島にも1泊しました。
宿泊したのは島の北部にある「金見荘」。
見た目は素朴なイメージですが、中は快適な和室でした!
徳之島では人気の宿の1つです。





イメージ 10

人気の理由はこの伊勢エビ鍋!!
伊勢エビを豪快に鍋にしてしまいます。
これは最高!!大満足でしたね~




沖縄から与論島沖永良部島、徳之島ときたら次は奄美大島ですが、
残念ながら日程の関係で途中の奄美大島には立ち寄れませんでした。
徳之島からは鹿児島へ向かい、鹿児島から飛行機で帰りました。

やはり奄美諸島の主島、奄美大島にはぜひとも行きたかったです・・・
その思いから、翌年に奄美大島に行きました!!
それはまた今後記事にしたいと思います!

今回の島巡りはこれで終了です。