出発!

11/10
 
出発の朝、東京はあいにくの雨。
大きな荷物を抱えて駅まで行くのが大変!壊れかけたビニール傘をさして、駅で廃棄。
成田空港まではひたすら爆睡で、徹夜の成果を早くも発揮した。


本日搭乗する飛行機はこれ。




そして向かったのは・・・

イメージ 2

バンコクです。
ANAとの共同運航便で機材はタイ航空。



イメージ 3

シートはとてもカラフル!
CAさんもタイならではのシルクの衣装を着ていてとてもキレイだった。
心地よさに6時間程のフライトはほとんど爆睡・・・
到着前に全員にオーキッドの花を配るサービスもなかなかセンスがいいと感じた。



そして、タイ・バンコクスワンナプーム国際空港に到着。
この空港はすごい!アジアのハブ空港として十分に機能しうる大きさと充実した施設だった。
大きさも成田空港の3倍はあるらしく、かなり衝撃を受けた。
このままで大丈夫か?日本!
空港内をしばし散策・・・


イメージ 4


イメージ 5


イメージ 6

建物の内装は地下室のようなコンクリートむき出しのデザイン。
でもそれで統一されていてデザイン性もあり、意外にかっこよいと思った。
内装にお金がかからなくていいのかも。
飲食店やブランド品店も充実しており、まるでショッピングモールだ。
タイ式マッサージの店もあり、時間があればやってもらいたいと思った。



いろいろ見ながらしばらく空港内で時間をつぶしていた。
というのもバンコクは目的地でなく経由地だから。
今回の旅行の行き先は・・・

イメージ 7

ニューデリー、インドです。
インドはいつか行ってみたいと思っていた国。
この便に乗ればその憧れの地に辿り着くことができる。



バンコクからデリーまでは約4時間。こちらもタイ国際航空
バンコクまでは大勢の日本人が搭乗していたが、こちらの区間は数人見かけるのみだった。


どんな国だろうと期待と不安が駆け巡る。
そうしている内にデリーの空港、その名も「インディラガンジー国際空港」に到着!
空港の出口には大勢の出迎えのインド人や、あるいはタクシーの運転手たち。


タクシーに乗ると、法外な値段を要求されたり、コミッションをもらえるお土産屋に連れて行かれたり、
ホテルも自分と繋がりのある場所に連れて行かれたりと、インドのタクシーの評判の悪さは聞いていたので、
あらかじめ送迎+ホテル1泊を日本で予約していた。
到着時間が日付が変わる直前だったので、めんどくさいことになるのも嫌だったので、
この選択は正解だったと思う。


霧が深かったので、夜のデリーの街の様子はよくわからないまま、ホテルに到着。
明日はデリーの街を散策しよう。