#20~23 長崎・対馬旅行 7/21~23 その2

7/22

今日は対馬を北から南へドライブです。

対馬は韓国から約50kmの距離にあるので、
空気の澄んだ日はプサンの街並みが見えるそうです。
夜はネオンがきれいだとか。



韓国展望台
イメージ 1

対馬には展望台がいくつか設置されていて、
その一つの韓国展望台に行きました。



韓国展望台からの眺め
イメージ 2

今日は空気が澄んでいなかったので、街並みまでとはいきませんでしたが、
かろうじてプサンの山々のシルエットを見ることができました。
空気が澄んでいない時でも、夜のネオンならよくわかる気がします。
昨晩見に行けば良かったなぁ~、とは思いましたが、
たぶん暗闇の中ではこの展望台には辿り着けなかったでしょう。

ちなみに下の写真に写っている小さな島は、
対馬の北端から1kmの場所に位置する海栗(うに)島で、
航空自衛隊のレーダー基地が配備されています。
こういうのを見ると、国境の島なんだなぁと思います。



対馬野生生物保護センター
イメージ 3

対馬にはツシマヤマネコという絶滅の危機に瀕しているネコが生息しています。
その数は年々減っていると推測されているのです。
ここでは保護されているツシマヤマネコを見ることができます。
島の人でも見たことがある人はほとんどいないとか。



今日はずーっと南下して、対馬最南端の豆酘崎(つつさき)の近くにある
美女塚山荘に泊まりました。
部屋もきれいで、料理も食べきれないほどです。
夜は真っ暗闇に包まれます。