#12~14 大島・八丈島旅行 6/9~6/10 その1

6/9

今回は気軽に大島+八丈島へ行きました。
といってもかなり前から計画していたのでチケットは超割です。

大島は近くにありながら、今回初上陸です。
伊豆(半島)の下田あたりまで行くと、大島が北に見えるので、
ずいぶん本土から近い島なんだなと以前から思っていました。

#12:6/9 羽田→大島 841便
#13:6/10 大島→八丈島 849便
#14:6/10 八丈島→羽田 826便


イメージ 1


飛行機に乗ると寝る暇もなく大島に到着しました。
空はどんよりと曇っていました。

14時過ぎの飛行機で八丈島に向かうので、
今回は大島ではいろいろ見て周れる時間はありません。
レンタカーを借りることまでは予定していなかったので、
バスで元町に行き、まずは火山博物館を見学しました。

イメージ 2


博物館は火山について詳しく解説しています。
島という閉ざされた場所で噴火に遭遇することは、
とても恐ろしいことだと思います。
次回は三原山へ行ってみたくなりました。

この後、元町港近くの「かあちゃん」という店で昼食にしました。
刺身と寿司を食べました。
とてもおいしかったです。
満足して次の目的地、八丈島へ向かいました。


八丈島へは約1年ぶりの訪問です。
大島の曇天とはうって変わって、八丈島は強い日差しでした。
南に来たことを実感します。

八丈島での宿泊は「そこど荘」です。
大きな畳の部屋で大の字に寝転がるのは、日本人に生まれて良かったと思える瞬間です。
今日はもう部屋でゆっくりすることにしました。
夕食の後、温泉に行って、また幸せなひと時を過ごしました。