リニアモーターカー

上海で楽しみにしていたのが、空港と市街地を結ぶリニアモーターカー
日本にも実験線があるが、商業用輸送をしているのは上海だけ。


浦東国際空港に駅が直結していて、市街地にある終点駅までの30kmをたったの7分で結んでいる。
バスやタクシーだと同じ距離でも30分以上はかかるので、かなり利用価値はあると思う。
ちなみに運賃は片道50元。1元=約15円なので750円。航空券やその半券があれば40元に!


イメージ 1

リニア乗り場のサイン。「磁」と「浮」、何となくわかる気がする。






イメージ 2

車体は流線型でカッコイイ!
これが浮いて走るのか~






イメージ 3

普通の電車よりも車幅があるので、3列×2なのに座席もゆったりしている。
貴賓席(グリーン車みたいなの??)もあったけど、たかが7分じゃ乗る気になれないな・・・






イメージ 4

出発と共にリニアはどんどん加速していく。
確かに線路を走る振動は無いので浮いているんだろう。

そして、このリニアの最高速度はなんと431km/h!!
これは速い!!こんなに速く流れる景色は見たことがない!
でも驚きに浸っているのもつかの間、距離が無いので最高速度で走るのはほんの数十秒だけ。
この後減速していくのだが、200km/hがとてもゆっくりに感じられてしまった。
新幹線よりもずっと速いとなると、外から見たらどんだけ速いんだろう??



ほんとに一瞬のリニアの旅でした!