#28~31 沖縄・八重山旅行 9/28~30 その5

9/30

今日は最終日、西表島で遊ぶことにしています。
石垣発は夕方なので時間はたっぷり。

西表島はジャングルで覆われていて、島には大小含めいくつもの滝があります。
この日は浦内川という沖縄県最長の川を途中まで上っていき、
そこからトレッキングで「マリュドゥの滝」と「カンビレーの滝」という大きな滝を目指す予定です。
川上りは船かカヌーが選べますが、最終日なのでシャワーも浴びれないので船にしました。



イメージ 1

浦内川はマングローブで覆われていて、ジャングルの雰囲気抜群です!
次第に川幅が狭くなってきたところで下船して、そこからは歩いて滝を目指しました。



きれいに整備されているとは言い難い遊歩道をひたすら進みます。
やはり、道中いろいろな生き物に出くわしました・・・


イメージ 2

これはキノボリトカゲといって沖縄で見られるトカゲです。
この他にもカラフルなトカゲや巨大ガエルなど、なかなかびっくりさせられます・・・



イメージ 3

襲ってきそうな巨大なゼンマイも。


マリュドゥの滝
イメージ 4

歩くこと数十分、最初に見ることができるマリュドゥの滝です。
遠くの展望台からの写真ですが、近くに行くと迫力があります!



カンビレーの滝
イメージ 5

さらに進みカンビレーの滝に到着です!
こちらは近づくことが可能で水浴びしている人もいるくらいです。
石畳に寝転んで水しぶきを受けるのが気持ちいい~
これより先は本格的な登山道になるので、ここでしばらく休憩してから引き返しました。



イメージ 6

再び浦内川の河口まで戻ってきて、バスを待つ間に近くのカフェで小休止。
ひんやりしたスムージーが体に染みわたります!
この後石垣に戻り、遅めの昼食をとって空港へと向かいました。



イメージ 7

この青空ともお別れの時がやってきました。
また戻ってくるぜい!



イメージ 8

今日はたくさん歩いたので、機内では心地よく寝られました・・・


以上です!!