#28~31 沖縄・八重山旅行 9/28~30 その4

9/29続き

この日はシュノーケリング&秘境訪問の一日ツアーに参加しています。
前の記事でシュノーケルについて書いたので、秘境訪問を綴ります。
「秘境」と言っても景色がすごかったりというわけではありませんので・・・

秘境とは西表島の船浮集落のことを指しています。
船浮は同じ西表島にありながら道が通じていないので、
船でしか行くことができないのです。
いわゆる陸の孤島、いや島の孤島とでも言いましょうか?
物好きな人が訪問するような場所だと思ってください。


船浮港
イメージ 1

道路がつながっていないだけで、思ったほど寂れた印象は受けませんでした。
港も他の小さい離島に比べたら立派なものです。
少ないながら定期船も出ています。



船浮小中学校
イメージ 2

実際に生活している人はいるし、小中学校もあります。
ちなみにイリオモテヤマネコはここ船浮で最初に発見されたみたいです。



さてさて、ツアーに参加して満喫した一日を楽しむことができました。
宿に戻った後はまだ日も高かったので、歩いて15分程の「星砂の浜」へ散歩しました。
星砂の浜は、その名の通り星の砂が落ちている浜です(説明になってません・・・)。
ここで夕食までの~んびりしてました。


イメージ 3

砂をすくうとこんなに拾えます!!



イメージ 4

だんだん日も傾いて身長が伸びてきました~



夜は宿の方にナイトツアーに連れて行ってもらいました。
真っ暗闇を歩いていくと・・・
なんとホタルが光っています。八重山では1年中ホタルが見れるのです。
他にもでっかいコウモリ、道路の上にはカニの行列、他にもでかいヤドカリやヤシガニなどなど・・・
う~ん、さすが亜熱帯の西表島