きれいな海への漂着物

鳩間島で見かけた印象に残っているものの話です。

鳩間島は海へ向かえばきれいなビーチに辿り着きます。
周囲が珊瑚のリーフで囲まれているので、天気のいい日は海も穏やかです。


そんな鳩間島の海岸で見かけたのがこれ、
外国からの漂着物です。

イメージ 1


イメージ 2

ビーチで見たのはたくさんのペットボトルのゴミ。
こんな場所に捨てるなよと思いましたが、
よく見るとペットボトルに書かれている文字は日本語ではないのです。

上の写真は台湾という文字が見えます。
下の写真はハングルが書かれているので韓国でしょうか。
ここに辿り着くのにどれくらい流されたんだろう・・・
当たり前だけど、ここは日本の端っこ、海の向こうにはすぐ外国があるんだと実感するのでした。

でもゴミをこんなところに届けないで欲しい。こんなにきれいなビーチを汚さないでくれ~~