日本の島ガイド 『シマダス』

離島巡りが好きな私にとってバイブルのような本があります。
それは、(財)日本離島センターから出版されている日本の島ガイド、その名も『シマダス』です。


イメージ 1

1327ページに及ぶまるで辞書並のこの本には、全部で1000以上の島の情報が載せられています。
価格は3000円ですが、この内容なら安いと思いますね。
ややマニアックな本のように思いますが、本屋では「話題の新刊」コーナーで見かけたこともあり、
「これは何だろう?」と思い手にした人も多いのではないでしょうか?


島の詳細な地図、見どころ、島じまん、など内容も充実しています。
さすがに持ち歩くには重いので、必要な部分だけをコピーして持って行きます。


ちなみに日本には有人島無人島合わせて6852島あるそうです!
「岩」みたいなのも立派な1島に数えていると思います。
さすが、島国ニッポン!


シマダスを読みながら、今月中に瀬戸内海の島への訪問を検討中です!!