#28~31 沖縄・八重山旅行 9/28~30 その3

9/29

この日は石垣島で朝を迎えました。
今日も絶好の海日和です!


イメージ 1

またまた離島へ向かうべく、急いで荷物をまとめて離島桟橋へと急ぎます。
ゆっくり朝食をとる時間がないので離島桟橋で買って船の中で食べることにしました。
早起きすればこうはならないんですが・・・



イメージ 2

船に揺られること約40分、ジャングルに覆われた島が近づいてきました。
到着したのは西表島です。

この日はシュノーケリング&秘境訪問の一日ツアーに参加する予定です。
ツアーでのシュノーケリングは個人では行けないスポットに連れて行ってくれるので、ワクワクですね!!
この記事では西表の海でのシュノーケリングを、次で秘境訪問について書いていきます。


さっそく専用の船に乗り込み、シュノーケルスポットを目指します。
そこは西表島の西側の海の船長オススメの場所です!



イメージ 3

エントリーするのはこんな色の海!まるでプールみたいだ・・・



イメージ 4


イメージ 5

中に入ると・・・、すごい!沖まで出てきただけあって透明度が違います。
一面サンゴがびっしりです。魚達は悠々と泳いでいます。
こんなサンゴの群れはビーチエントリーのシュノーケルではなかなか見ることができません。
とっても気持ちがいいです!!



さてさて、人気の魚といえば「ニモ」でおなじみのクマノミです。
ついつい探してしまって、見つけるとやっぱり嬉しいんですよね~
今日は比較的よく見つけることができる3種類のクマノミにまとめて出会うことができました!
体の白い線の数で種類を見分けることができます。




イメージ 7

白い線が1本なのはハマクマノミ
集団で生息している場所を発見しました。
クマノミ類はイソギンチャクに隠れていますが、気が荒いので敵が来ると威嚇してきます。
なので正面を向かれることが多いんです・・・
それはそれでかわいいですけどね!


クマノミ
イメージ 8

2本の線は普通のクマノミです。
なかなかイソギンチャクから出てきてくれませんでした・・・




イメージ 10

3本線は「ニモ」のモデルになったカクレクマノミです。
でっかいイソギンチャクに隠れていました。
こいつもなかなか外に出てきてくれなくて、写真を撮るのに一苦労・・・
やや深い所にいたので、何度も繰り返し潜りました(苦)
やっぱりこれが一番かわいい気がします。



計3ヶ所でシュノーケリングをすることができましたが、やはりツアーはスケールが違うことを実感しました。
このまま魚になって泳ぎ続けたい気分です。
八重山には他にも素晴らしいスポットがあるみたいなので、積極的にツアーも利用していきたいと思いました。

以上、本日のシュノーケル編でした。