水納島(宮古)

沖縄には水納島が2つあります。
一つは沖縄本島のそばに、もうひとつはここで紹介する宮古諸島にある水納島です。
こちらの水納島には宮国さん一家が住んでいるだけです。

宮古水納島は、訪問するのがなかなか困難です。
まずは宮古島から多良間島に渡り、
そこからさらに船で行くのです。
しかも定期船は出ていないので、船をチャーターするしかありません。
ガイドブックによると、このチャーター船がまた高くて片道15000円などと書いてあります。

今回、多良間島を訪問した際に、幸運にも水納島に行くチャンスが訪れました。
泊まった宿のオーナーに「水納島に行きたい?」と聞かれました。
まさか行けるなんて考えていなかったので、興奮してしまいました。
明後日なら宮国さん(水納島に連れて行ってくれる方)にお願いできるとのことでした。
さらに同じ宿泊客にも行きたいという方々がいたので、みんなで連れて行ってもらうことに!

離島好きとしては忘れられない日になりました。


水納島入口
イメージ 1

写真では見たことがありましたが、
まさか自分自身が上陸です!



イメージ 2

以前は何人もが生活をしていたので、
家などの生活の跡が所々で見られます。
昔はもっと賑やかだったのでしょうか??



イメージ 3

島の大部分は牧場として利用されていて、
牛がたくさんいます。


井戸
イメージ 4

もはや使われていないであろう井戸を見かけました。



イメージ 5

最初は舗装されていた道路もそのうち未舗装になり、
進んでいくと灯台があって行き止まりとなります。
御嶽や緊急用のヘリポートもありました。



1時間足らずの滞在でしたが、とても貴重な経験ができました。
またこの島に来ることがあるかと思うと、難しい気がします。
本当に運が良かったと思います。

そうそう、写真では載せませんでしたが、
この島を囲む海は相当キレイです!
機会があったら訪問してみてください。