#5~8 沖縄・島巡り 4/29~5/6 その4

5/3

昨日は那覇に戻ってきて市内のホテルで一泊。
今朝は飛行機で久米島に向かいます。
JAL系列で・・・

わずか20分足らずのフライトで久米島に到着しました。
今日も真夏のような陽射しです。

久米島の印象といえば、きれいな海でしょうか。
何気なく海岸へ向かうと、とっておきのビーチがあります。

久米島・シンリ浜
イメージ 1



島巡りが好きな私は、ちょっと冒険をしました。
地図を見ると、久米島に隣接するように小さな島が2つあります。
久米島に近い方が奥武島
奥武島久米島と橋でつながっていて、観光スポットもあるので、
誰もが何気なく訪れている島です。

もう一つ、奥武島の隣にはオーハ島という小さい島があります。
最新の情報では、現在住んでいるのはお年寄りが3人だそうです。
たまたま大潮の干潮だったこの日、
奥武島とオーハ島の間は、ほとんど水深がなくなり、
歩いて渡れるくらいになっていました。
これはチャンス!と思い、徒歩で上陸を試みました。

オーハ島
イメージ 2


島の中は草ぼうぼうの道、そして民家が3軒。
生き物たちの天国で、茂みの中から絶えずガサゴソという音がしています。
チョウもここまで飛んでいると気持ち悪いくらいでした。
トカゲがたくさん、ヘビにも出くわしました・・・
模様からハブではないとわかりましたが、ハブもたくさん棲んでいるようです。


ヘビ
イメージ 3


なんとも言えない気持ちになりながら、
再び海を歩いて戻ってきました。
印象深い一日になりました。

久米島では2泊します。
民宿「ジュゴン」、とてもきさくなおかみさんでした。