みかんがいっぱい! ~しまなみ海道~

年末年始外出してたので、少し間があきました^^

生口島を後にして次は大三島です。

イメージ 1
スタートの尾道から39.8km、ゴールの今治までは36.3km、
ほぼ中間点と言ったところかな。
橋へのアップダウンはあるものの、道路はきれいに舗装されているので、
そんなに距離を感じさせずにここまで来れました。




イメージ 2
行く手には道の駅などもあり楽しめます。
圧巻なのは柑橘系のジュース達。
普通のみかんから、甘夏、きよみ、グレープフルーツなどなど、
喉カラカラなので、2本くらいは軽く流し込めました^^
柑橘系とひとことで言っても、こうして並べて味わうと、
甘いのから酸っぱいのまでいろいろあることを実感!



イメージ 3
次なる島へ向かいます。この大三島橋を渡れば次は伯方島
あの「伯方の塩」で知られている島です。





イメージ 4
お決まりのように伯方の塩ソフトを発見!
食べてみると・・・普通のソフトクリームにわずかに塩味を感じる味でした。
想像通りの味です。




イメージ 5
ソフトクリームでチャージして次の島へ向かいました。
大島と呼ばれる島です。
この大島は緩やかな登り坂が延々と続いていて、
後半に来てのこの登り坂は相当体にこたえました。
大島の写真はありません^^走るのに精一杯だったもので




イメージ 6
そしてついに現れたしまなみ海道のハイライトでもある最後の橋、来島海峡大橋
最後にして最長の立派な橋です。
これを渡りきれば四国・愛媛県今治に到着です。
しまなみ海道尾道今治どちらからスタートしてもいいけど、
この橋を最後にとっておけるという意味で、尾道スタートをお勧めします^^