新年一般参賀・皇居

皆様、新年あけましておめでとうございます!

私は非常にのんびりとした正月を過ごしています。
食べて、テレビ見て、寝て、の繰り返しで、
さらには昼、夜、日付、が関係なしの状態になっています。
こんな休日を過ごすことに幸せを感じていますね~


さて、1月2日の話です。
テレビで箱根駅伝を見た後、少しは外に出なきゃと思い、
皇居へ一般参賀へ行ってみることにしました。
毎年行きたいなと思っていながらなかなか実現できなかったのですが、
休暇に入って毎日ヒマヒマだったので・・・(笑)


家から皇居までは40分くらい。
一般参賀は1日7回行われ、最後の回の参加になりました。



イメージ 1

イメージ 2

皇居は警察がうようよしていて新年早々、物々しい雰囲気でした。



イメージ 3

手荷物チェック、ボディチェックと厳重です。
まあ数万人が皇居内部に入るのだから仕方ありませんね。
今年は8万人に近い人が訪れたそうです。天気も良かったからかな。



イメージ 4

これは皇居正門でここから先は通常は入れないエリアです。



イメージ 5

皇居正門を進みしばらく進んだ場所からの眺め。
真ん中の橋は皇居正門に通じる橋で、二重橋と呼ばれています。
地下鉄に二重橋前という駅がありますが、これのことを言うんですね。
その先には大手町のビル街がそびえています。



イメージ 6

宮内庁を発見しました。皇居内にあったんですね。



イメージ 7

これが参賀会場となる宮殿です。
とても大きかったです。



イメージ 8

あと15分程で陛下がお見えになります。
人でいっぱいでした。



イメージ 9

そしていよいよ皇室の方々が出てきました!
どよめきと共にみんな一斉に日の丸を振っています!!



イメージ 10

かなりのズームです。
ガラスが反射して見にくいですが、
左から皇太子殿下、天皇皇后両陛下、秋篠宮同妃両殿下のお姿が確認できます。

天皇陛下は、
「新しい年をともに祝うことをうれしく思います。年頭に当たり、国民の幸せと世界の平安を祈ります」
と述べられました。(ニュースより)
何だか日本人であることを実感した瞬間でしたね。
世界も本当に平和になって欲しいものです。



時間にしたらわずかでしたが、経験としては面白かったです。
一般参賀のツアーもあるようで観光バスもならんでいました。
外国人が多かったのも印象的でした。


皇居は緑が多くて気持ちの良い場所ですね。
散歩する人がいるのも納得です。
もっとたくさん開放してくれればいいのにと思いました。