東京証券取引所

東京証券取引所はニューヨーク、ロンドンと並んで世界3大取引所の一つです。
ここは以前から見学してみたかったのですが、
平日しか開かないこともあり、なかなか機会がありませんでした。
ようやくこのお盆休みの平日を利用して行くことができました。

さすが夏休み真っ只中なので、
平日といえども日本橋はサラリーマンの数も少ないようです。

東京証券取引所はビル街の裏手の静かな場所にありました。
入り口でセキュリティチェックを受けて、中に進みます。
見学できるのは、リアルタイムで市場情報の提供を行う場所・東証Arrowsです。
見学は無料です。


イメージ 1

ありました!ニュースでよく見るクルクル回る電光掲示板です。
企業名と株価がクルクル回っています。


イメージ 2

大きな画面に日経平均TOPIXがリアルタイムで表示されています。


東証Arrowsは居心地の良いとてもきれいな空間でした。
でも印象と全く違っていたのは、静かなことです。
もっとたくさん人がいてワイワイしているのかと思っていました。
今は完全にコンピューター化されているのですね。