#24~25 ベトナム旅行 8/15~19 その4

8/18

今日は事実上の最終日。
でも帰りのフライトは日付が変わる頃なので、
まだ行ってない場所も含めて思いきりホーチミンを満喫する予定です。


戦争証跡博物館
イメージ 1

ベトナムに行ったら、ここだけは見ておきたかった場所があります。
それは戦争証跡博物館ベトナム戦争の写真や遺品などが展示してあります。
内容はかなり重いもので、目を覆いたくなるような戦争の現実をつきつけられました。
戦争を始めるのは理由があるからですが、
第一線で戦う兵士の心情は、どんなものだったのだろうと思います。
ベトナム戦争に参加したアメリカ兵には、
帰国しても元の生活ができない人もいるという位ですから・・・


統一会堂(旧大統領官邸)
イメージ 2

ベトナム戦争中、南北に分かれていた時代の南ベトナムの旧大統領官邸です。
内部には会議室、応接室、娯楽室などが、地下には軍事施設も残されています。
1975年、解放軍の戦車がこの官邸の鉄柵を突破して占領し、戦争は終結しました。
ベトナムは近年まで大変な歴史を綴ってきたんですね。


ホーチミンは夜もにぎやかです。
戦争の重い話になってしまったので、夜の景色を紹介します。


人民委員会
イメージ 3

ひときわ目立つヨーロッパ調の建物です。
前では現地の人も記念写真を撮っていました。
現地の人にとってもお勧めスポットなのでしょうか?


国営百貨店
イメージ 4

あらゆる雑貨が集まっています。
夜も多くの人で賑わっていました。


サイゴン
イメージ 5

ホーチミン市内を流れる大きな川です。
すぐ隣の道路は、この時間にも関わらずバイクがいっぱいです!


夜9時を回ったところで、空港へと向かいました。
夏休みも終わりなので日本人がいっぱい!!
こんなに日本人が来てたのか!!

以上で、ベトナムの話は終わりです。