#24~25 ベトナム旅行 8/15~19 その3

8/17

今日は強行の一日です。
日帰りでベトナム中部の世界遺産フエの建造物群を訪問しました。
時間の関係で考える余地も無く飛行機を選択します。
ベトナム航空は搭乗回数に加算されないのが残念・・・)
列車ではホーチミンシティから18時間もかかるので、今回はありえません。

一日満喫するために、
朝一のフライトで行って最終便で帰ることにしました。
朝は7時発なので、かなり早起きです。


タンソンニャット国際空港
イメージ 1

航空券は日本で手配済みでした。
わずかの上乗せでビジネスクラスに乗れたので、そちらを選択してます。
ここは空港ラウンジです。こんなところでラウンジ入ってしまいました。
軽く朝食を取って、出発を待ちます。

ビジネスクラスはやはり快適でしたよ。
眠かったのでほとんどが睡眠時間でしたけどね。



フエにはベトナム最後の王朝、阮(グエン)朝(1802~1945年)の都が置かれていました。
王宮、寺院、皇帝廟などの建築物が点在しています。
どれも比較的近代のものなんですね。
車でないと回れないので、タクシーを一日チャーターして巡りました。
主な見どころを紹介します。

阮朝王宮
イメージ 2


トゥドゥック帝廟
イメージ 3


カイディン帝廟
イメージ 4


どれも華やかで壮大な造りをしているのが印象的でした。
所々に漢字が見られるのは中国の影響を受けているからだそうです。
フエの遺跡は想像していたよりも規模が大きいと思いました。
隣国のアンコールワットに比べると知名度からも劣るかもしれませんが、
十分に見応えありました。


ドンバ市場
イメージ 5


イメージ 6

どんな街にも必ず市場があります。
ここは規模の大きい市場で、中に入ると、もうそこは混沌としています・・・
庶民の生活観が溢れています。
目が合っただけで声掛けられまくりです!


ホテルに帰ってきたのは23時を回っていました。
日帰りだったけど、見るべきところは時間かけて見ることができたので、
忙しかったけど満足です。
明日は朝ゆっくりしよう・・・