#24~25 ベトナム旅行 8/15~19 その2

8/16

この季節は東南アジアは雨季です。
確かに青空が広がっているわけではなく、ずっと曇りで時々晴れ間が見える感じです。
かといって雨には降られなかったので、思っていたよりも過ごしやすかったかな。
出発前の東京(日本)は猛暑日の連続でしたからね・・・


実質初日のこの日は、まずホーチミン市内をぶらぶらと散歩しました。

イメージ 1

ベトナムはバイクの数がハンパじゃなく多い!!!
車よりもバイク優先って感じです。
次から次へとやってくるバイク達のおかげで、道を渡るのも一苦労です。



イメージ 2

木陰で井戸端会議中のオバチャン達。
みんな同じような格好をしてて帽子もかぶっています。



イメージ 3

この季節はフルーツの季節でもあり、
市場へいくと南国ならではのフルーツがズラっと並んでいます。
どこの国へ行ってもフルーツだけは美味しく見えますね。
日本ではまだ高いものも格安で食べられます。
お気に入りはドラゴンフルーツとジャックフルーツかな?



イメージ 4

午後はベトナム戦争アメリカ兵を苦しめた「クチトンネル」という場所に行ってきました。
写真の通り、人がようやく通れるサイズのトンネルが掘ってあり、
この内部を拠点にしてベトナム人ゲリラは戦っていたのです。
小柄なベトナム人ならではの戦術ですね。
ガイドさん(写真の人)に勧められて中に入ってみましたが、
ずっと中にいたら気が狂ってしまいますね~




食事は日本でもおなじみの生春巻きを食べてみました。
本場モノはどうかなって思ってたけど、美味しかったです。

今日は充実した一日になりました。
日程が短いので、明日からも頑張らなきゃ!